FE風花雪月キャラ小言メモ 青組

FE風花雪月のキャラの性格や育成に関する小言
FEシリーズの過去作をプレイしたことがないので通好みなネタはないです。

以下ルーヴェンラッセのキャラについて語ります。(カタログスペックだけで語っていることが多いので注意) 

ディミトリ
風花雪月におけるゴリブルー。ゴリレッドはエガちゃん。
ダスカーの変により家族を目の前で殺害され、心に大きな闇を抱えた青年。
初対面の主人公に心に陰りを感じると見抜かれるレベルでやばい。
丁寧な口調のときは好青年といった感じだが、緩くなったとたんお前呼ばわりしてくるのは妙にむかつく(自分だけじゃないはず…)
本作屈指の怪力キャラでよくものを壊してしまう不器用さん。ただ級長の3すくみ?の都合かバランス調整の一環か、なぜか怪力を一番生かせるはずの斧が苦手技能になっている。

性能
最強の物理ゴリラ。
物理攻撃に必要な攻撃・技・速さがいずれも高水準(力は全キャラ中最高の成長率)かつHP・防御も高いというかなり強靭なステータスを誇る。
ステータスが優秀すぎて魔法でなければ何をやっても最強になる説はある。
また個人スキルの「王の血統+」は体力満タンのとき回避+20という全キャラ中最高といっても過言ではないぶっ壊れスキル。体力が少ないときに発動する覚醒系スキルを使えないことを差し引いても最強クラスの特性である。
というかただでさえ怪力ゴリラなのに力の覚醒や急所の覚醒を使ったひん死型なんか使おうものならすべてを破壊しつくしかねないことを危惧したため体力条件を付けた可能性がありそう。
あと最大の特徴としては怒りの陣と待ち伏せの陣を両方同時に覚える。あらかじめ騎士団戦力を削っておくだけで常時怒り待ち伏せなので応撃と組み合わせれば無双ゲーになる。

育成

怒り陣剣回避

f:id:yocchiki:20191216132143j:plain

ディミトリ育成例。騎士団がなんか黄色いけど実践では赤くします。

回避を積んで怒りで殴る個人的に好きな型。上述の通り怒りの陣と待ち伏せの陣を併用できるので回避型じゃなくても似たようなことができる。ただ回避型の方が絶対的な安心感を得られる気がする、待ち伏せと違って兵器やエガ玉にも当たらないし。
ディミトリは魅力の値がトップクラスであるため回避盾に対するじゃんけん要素である計略にもあたりにくいのがグッド、また魅力に応じて威力が上昇する剣の舞との相性が良いのが芸術点プラス。
ただし、地獄のお茶会をくぐりぬけて魅力を高めたにも関わらず、20%でしか当たらない猛火計に直撃したディミトリがいたので過信は禁物。
この構成の兵種に関してはソードマスターにするかウォーマスターにするか悩みどころ。火力的にはソドマスは兵種の力補正1と剣達により攻撃+6、剣必殺+10。技と速さは高いがMOV5がきつい。ウォーマスは達人はないけど兵種力補正により攻撃+5、必殺+20かつMOV6。どちらでも活躍できると思うが自分の場合後者にしてみた。
切り返しは選択枠。ウォーマスにしたから何となく入れてみた感じで、必殺が出ず倒しきれなかったり回避されてしまったりしたとき用。実際に使っていたときはほとんど一撃で敵を粉砕できたのでたぶんいらない。
このスキル構成の場合剣装備時は常時回避100、警戒姿勢込みで130くらいに回避がなるのでほとんどの攻撃の命中率を0%に抑えることができる。ただし、ルナティックの槍もちは素の命中が130ほどと高いうえ剣殺し+により命中が160くらいになるのでさすがに強気に出ることができなかった。

 

怒り待ち伏せボウナイト
構成
弓術Lv5
命中+20
怒りの陣
待ち伏せの陣
弓必殺+10

応撃をいちいちかけるのめんどくさいし、応撃なしで怒り待ち伏せを最も強く使うにはどうしたらよいかと考えた結果、ボウナイトが一番なのではという結論に至った。
待ち伏せの弱いところは自分の射程外から攻撃されたときに困る点なのだから、射程が長い武器なら最強では??という小学生レベルの理由である。戦場の真ん中で馬にまたがり攻撃される前に矢で敵の息の根を止める姿は完全にディミタウロス、ブレスオブザワイルドのライネルの如し。ハード以下なら簡単に無双できそうだけど、さすがにルナティックだと命中と火力の両立がきつそう。

ドゥドゥー
青組の従者枠。ダスカーの変でデンカーに助けられて以来ディミトリの従者をやっている。
身長が2m近くの大柄な体格だが本人は寡黙、趣味は料理・園芸とギャップがすごい。
正直あんまりこのキャラのイベントを読んでないからこれ以上の性格とかわからぬ、申し訳ない。
でもこの人の支援は大体「殿下をお守りする」か料理か園芸のどれかしかなかった気がする。

性能
アーマードゴリラ。体力と守備が高い完全な物理盾キャラ。魔力や魔防、速さは完全に死んでいるが高い守備で活躍する、特化型は強いのわかりやすい例。個人スキルの守備+4も優秀で物理を通さない最強の守護神。
ただ馬術と飛行の両方が苦手なため育成の幅が狭いのが残念か。
ルナティックだと敵の火力インフレに追いつけないという意見もあるが、自分が引き継ぎありでやったときはほとんどの物理をシャットアウトする鉄壁だった。ただ引き継ぎなしでやってもドゥドゥー外伝をクリアしてダスカー重装を配備できるようになるころには、結構頼れる盾キャラになるとは思う。

育成

鉄壁のフォートレス
構成
斧術Lv5
命中+20
鬼神の一撃
切り返し
斧の達人

やっぱりドゥドゥといえばフォートレス。フォートレスの兵種+守備の高い騎士団+装備品の盾をそろえて前線に立つのがお仕事なのでぶっちゃけスキルが適当でも問題ない。一応付けたいスキルの候補として、技の低さからくる低命中を補うスキルや速さに関係なしに追撃できる「切り返し」があると攻撃にも回りやすくていい感じ。
騎士団はダスカー重装が安定。攻撃・守備の補正が優秀かつ計略も強いので盾役運用するときはほかの騎士団を使う意味はあまりないはず。装備品の盾はお手軽に入手できる銀の盾とかでも十分だが、個人的には「オハンの盾」がオススメ(リシテアとフェルディナント外伝にて入手)。
ルナにおける所感としては、剣・槍・拳は完全にシャットアウトできる。ただし斧は攻撃高すぎて守備を貫通されがち(特にウォーマス)。
どうでもいいけどこういう物理盾が一人いると、適当に使うと効果を実感しにくい「大亀の甲羅(守備+2)」を有効に使えるのがいいよね。

復讐のフォートレス
命中+20
力の覚醒
急所の覚醒
怒り
守備の覚醒

個人的に育ててみたいドゥドゥーNo1。
盾役なのに命を削って火力を求める限界ロマンスタイル。
基本的な動きとしてはアイギスの盾で守備をあげてすべての物理を0ダメージに抑えながらも、紋章ペナルティで体力を減らしていき、怒り反撃する。そして返しのターンで威力絶大な槍の戦技「復讐」をお見舞いするのである。
この戦い方だと1ダメージでも死ねるので守備の覚醒は必要なはず。計略はダメージ自体は大丈夫だが、騎士団を崩されたあと他の敵に攻撃されると死ねるので魅力のお茶会ドーピングは必要。

フェリクス
戦いの腕前のことしか考えていないようなキシドーならぬブシドーキャラ。
ストーリー中ではイベントなどに浮かれているほかの生徒は違い冷静な意見をする真面目キャラ。
なれ合いは好まないとか一匹狼の割にはどんどこどーんに感染していたり、ひきこもりとくっついたりと幅広く支援がある。
一応お茶会の正解の選択肢の中に「歌劇を見たことは?」があるのでどんどこどーんはありなのか。

性能
力と速さが高い強力なアタッカー。力とはやさの成長率が55%とトップクラスなためとても優秀。個人スキルの一匹狼は腐りやすいスキルではあるものの引き継ぎなしプレイの騎士団が少ない序盤ではとても重宝する。別に一匹狼が発動していなくともフラルダリウスの紋章が強いため実質紋章が個人スキルみたいなところはある(攻撃時そこそこの確率で攻撃+5)。
ちなみに陣系スキルは騎士団が壊滅していると発動できないため一匹狼との併用することはできない。
フラルダリウスの装備品は耐久を補うものが多いが本人が柔らかいためあまり向いてない。
オンライン出撃数ランキングでもリシテアと並んで上位にいる強しキャラ。
何をやっても強い。少なくとも理学の才能開花につられて魔法職にしない限りは大丈夫。魔法苦手マンが魔法使っても魔力低いし覚える魔法も弱いしで大体微妙。
エピタフがなぁ・・・兵種自体が弱いわけではないのだが如何せん速さの成長率にマイナス補正がかかるせいで快く使いたいとは思えないのが最大の欠点。
あとフェリクス・シルヴァン・イングリッドの3人は支援効果に威力アップがついているためそこを意識するともっと火力を出せる、特に拳。

育成
回避剣
拳ウォーマス
スナイパー

なんというか書くことないなコイツ。剣持って回避盾にしてもいいし拳や弓でクリティカル狙いにしてもいいし。
このキャラだからこそできる育成タイプってある?ほかのキャラでもできることを高い能力でこなせる印象がある。

アッシュ
初見プレイで青チームでない場合、君は誰だ?となりがちな影薄キャラ。名前が髪の毛の色と同じでおもしろみがない、修道院で話してもいまいち個性が掴めない。おそらくそういう影薄ポジションとして意図的に作られたキャラクターだと思う。
スカウトしていない場合、第2部において一番最初に出てくるキャラだし。

性能
外伝で移動力+1の靴をくれる人。このキャラに関しては個人的に全く使ったことがないのでよくわからん。
全体的に能力が低く、個人スキルも戦闘に関係ないものであるため力不足を感じることが多い。 (ステータスはアーチャーキャラであるため低いのはしかたないが)
特別強い戦技があるわけでもないしほんとどうしたらいいんだろう。
こいつが特別弱いのではなくて、周りが紋章とかいう人外パワーを使っているのが悪いんだそうに違いない。 (シャミアさん…?知らない人ですね。)
まあでも平民と貴族の格差や紋章の有無をキャラ設定だけでなくステータス面でもプレイヤーに突きつけるキャラとしては一番かもしれない。

育成
鍵開けドラゴン
個人スキルを一番生かせる兵種。MOVが高く障害物も越えられるため箱開けするだけなら最強。
ただいくらドラゴンであっても1戦闘で二つ以上の宝箱を一人で開けるのは難しいため雑用係としても微妙。

スナイパーorボウナイト
順当な兵種。一応他の弓キャラとは違って斧が得意であるためブリガンドの鬼神の一撃を習得しやすいのが強みか。

シルヴァン
青組の男女交際に問題があります枠。女好きで女性主人公だと無条件でスカウト可能なことで有名。
遊んでいるように見えるが学習も鍛錬も当たり前のようにこなすクールガイ、もとい陽キャ
そんな彼ではあるが生い立ち故に序盤から闇を見せてくる。
エーデルガルトのような超貴族ならばともかくプチ貴族のくせにお茶会で高級な茶葉を要求してくるのはやめろ。

性能
破裂槍強すぎマン。攻撃力22ってなんだよ。連撃も修得できるし結構火力型な印象、実際に破裂槍の連撃は大体の人間を粉砕できる。
苦手技能が弓だけなので育成しやすいのもグッド。フェリクスと同様に魔法型は中途半端になりがちなので注意。
イングリッドと隣接していると女好きと支援効果で攻撃+5ってマジ?

育成
連撃マン
連撃信者なので連撃だけしてくれればいいや。というかフェルディナントと大体やること一緒。
ドラゴン、パラディン、グレートナイト好きなものをどうぞ。

f:id:yocchiki:20191216134359j:plain

エガちゃんを粉砕する破裂連撃

メルセデス
聖母なお姉さん。面倒見がよく家庭的な女性。士官学校の同期に比べて年齢がやや高い。
学校に来る前は教会にいた。生き別れとなった弟がいるらしい。そういえばメルセデスと髪色が同じ奴がいたなぁ。
この人もなんだかんだ紋章に人生を翻弄されているうちの一人。

性能
回復重視の魔法キャラ。リブローとリザーブを覚えるため仲間の回復が得意。ただ攻撃魔法は2マス射程のもののみ。
個人スキルのおかげで兵器による攻撃などでダメージを受けても他の仲間の回復に専念することができるためとても便利。
ただしワープやレスキューなどの移動系の魔法を習得することはできないので他の回復系キャラと差別化できるかといわれると微妙である。
弓技能が得意になるため魔法の弓をぶんぶんすることも容易いが攻撃魔法を使わずにわざわざ弓で攻撃するメリットがほとんど思いつかない。なにか面白い感じに育てられないかと思ったが、正直よくわからなかった。
外伝でもらえるラファイルの宝珠は特攻と必殺無効という優れもの。さすがに魔法職のグレモリィに持たせてもほとんど意味はない。個人的には覚醒系のスキルのために自分から体力を減らすときに重宝する。意図的に敵の攻撃にあたりにいくときのお困りごとベスト2は必殺を受けてお葬式になることと被ダメージが足りないことである。この英雄の遺産は必殺無効で前者を、紋章を持たないキャラに持たせると後者をまかなうことができるので意外と使える。

育成
グレモリィ 普通の育成。いうことはない。

アネット
常にはりきってしまう頑張り屋優等生。メルセデスの親友。
常に頑張ろうとしているがしばしば空回りしてしまうドジっ子属性もち。
どんどこどーんを代表とする呪いの歌…もとい独特な鼻歌をよく歌っている。
ところでアネットとメーチェを食事に誘うとなんか気まずい雰囲気になってるのはなんでなの?いまだにわからん。

性能
応援を複数覚えるけどなんともな魔法キャラ。
ウィンド系は命中と軽さが優れていて扱いやすい。ただアネット自身のはやさが低いためあまり軽さの恩恵にあずかることは多くない。回復系魔法は1マス魔法しか覚えないためラインナップとしてはよろしくない。そんな感じで魔法キャラとしては底辺クラス。そんな彼女を救おうとアネット学なるものがあったりなかったり…?一応ルナティックが追加されてからは超キツイ序盤において力の応援が活躍することもあってやや評価されなおしたかもしれない。魔法キャラながら斧が得意、ボルトアックスは友達。ドラゴンに乗せてボルトアクスをぶんぶんする型もあるときいて作ろうかとも思ったが、飛行系騎士団に魔力補正があるやつがいないため没となった。
怒りの陣を魔法タイプで覚えるのはアネットとヒューベルトのみ、ヒューベルトは赤ルートでないと使えないためアネットにワンチャン?

育成
グレモリィ
普通の育成。

ドラゴンマスター
ボルトアックス将軍なる者がいたとかなんとか。ドラゴンにのってボルトアクスをぶんぶんする型。上述の通り飛行系魔は魔法攻撃をプラスする飛行系騎士団がいないためかなり不利。機動力と引き換えに騎士団の能力補正を犠牲にすることは強いのかどうなのか…使ったことがないのでわからない。

魔剣怒りの陣回避
剣術Lv5
剣回避+20
警戒姿勢+
怒りの陣
適当なスキル

サンダーソードをもって敵の攻撃を回避した後怒りの陣込みで反撃する型。
サンダーソードの3マス射程で反撃できるというのが物理剣回避との大きな違い。普通の剣で遠くまで攻撃できるのは天帝の剣しかないし、所有者たる主人公は剣回避を習得できないしでよく考えられてるなぁ。
ただやっぱり机上論では強そうに見えるが実数値が足りなそう。アネット自身の速さが低いため回避率も増えにくい、さらに魔法系騎士団で回避が増えるのがベストラ魔道くらいしかない。
応撃なしでもスナイパー相手に反撃できたら強そうなんだけどなぁ。

イングリッド
正統派女騎士。フェリクスやシルヴァンとは幼馴染。
立派な騎士にあこがれておりアッシュとの騎士トークは盛り上がっている。
とにかく食べることが好きで、お肉を上げるだけでやる気を出してくれるのだからちょろい。
一方でおしゃれなどには興味がなくメルセデスあたりに教えられることがしばしば。
「これが私の覚悟の赤字!!」

性能
魔防が高めなスピードタイプ。
成長率の合計値がトップクラスと噂。ただし力・魔力はともに35%のため力不足や器用貧乏になりがち。
得意技能と相まってペガサスに乗るために生まれたキャラ。実際外伝でもらえるガラテア天馬を付ければメイジに突っ込んでいける程度には魔防が増える。
回避盾だったり魔法キラーになったりいろいろできる。苦手技能がないためカスタマイズ性能も高め。
ただ力は足りない (2度目)。肉食うのもいいけどもっとゴボウ食え。

育成
ペガサスナイト
天職。魔法系の敵は追撃こみで倒しきれるとはいえ反撃が嫌な場面も多いため攻め立てがあるとよいかも。

剣回避
もはや説明不要。このキャラでやってもいいし他のキャラでやってもいい。