FE風花雪月キャラ小言メモ 黄色組

FE風花雪月のキャラの性格や育成に関する小言
FEシリーズの過去作をプレイしたことがないので通好みなネタはないです。

以下ヒルシュクラッセのキャラについて語ります。(カタログスペックだけで語っていることが多いので注意) 

クロード
「卓上の鬼神」と謳われているが判断のもととなる根拠がプレイヤーに提示されないためいまいち知略を感じ取れないキャラ。
級長3人のなかでは傍観者的立ち位置。
ある目的をもってフォドラの外から潜り込んできた。どんちゃん騒ぎ好きが多いパルミラ出身のため宴好きである。
知り合いに援軍として出てくるときはたいして強くないのに外伝で出てくると延々とドラゴンナイトを沸かせるおじさんがいる。

性能
技・速さ・幸運が高水準で多才なアーチャーキャラ。
基本は弓使いだが剣・斧・馬・飛行が得意なので大体こなせる。
専用職のバルバロッサは弓達人と飛行持ちであるだけではなく力の成長率補正が15もあるとても優秀な兵種。
そのうえ弓の戦技が優秀なためわざわざ弓以外を持たせる必要があるのかなぁといったところ。
修得スキルに怒りの陣と攻め立ての陣があるがヒットアンドアウェイな攻めのスタイルと剣回避などによる受けのスタイルのどちらにも対応できるように考慮されているのだろうか。
あとクロードといえばセットでついてくる不死隊が最強。計略が最強なだけではなく回避にも大きく補正がかかるという反則級の騎士団。
力の成長率が低めであること以外は級長のなかで一番いろいろとずるいことをしていると思う。
リーガンの紋章により戦技を使用時に回復する可能性があるため体力を減らす戦い方はあまり向いていない。


育成
バルバロッサ
機動力・成長率ともに優秀な兵種。ただし、弓射程+のスキルをもっていないため飛び道具もち相手とは戦いにくい。
特に戦技を使うとき、たとえば囲いの矢で足止めするときに魔獣の反撃にさらされるというときがあるのが弱点
また一撃で倒せない弓兵などからも反撃を受けやすいが攻め立ての陣を使えばある程度緩和できる。

ボウナイト・アーチャー
弓射程+のおかげで弓の戦技をフルに活用できる。魔獣のバリアを破壊することでピヨらせる魔物うちや処理しきれない敵でも1ターン足止め可能な囲いの矢、どちらも強い。

ローレンツ
黄色の男女交際に問題あります枠。いつも盟主であるクロードを見張っているが残念ながら従者枠ではない。
フェルディナント同様貴族がどうたらをよくつぶやいている意識高い系。
だいたい支援会話も平民がどうとか貴族がどうとかいってる気がする。

性能
テュルソスの杖。外伝で杖をもらってリシテアに渡す、風花雪月の黄金ムーブ。
力の成長率はクロードと同じ、魔力はドロテアと、そして魔防はイングリッドと同じ。誰かと比較すると強そうに見えなくもないがその実、器用貧乏。
定番のダークナイトとかにしても弱いわけではない、が強さを感じることはできない。
やっぱりテュルソスの杖が本体。
一応個人スキルが主人公と同じダメージ+2なので拳を使えば強いのではと思ったことはあったが、このキャラ格闘苦手だった。

育成
ダークナイト
得意技能をすべて生かすならこれ。紋章も魔法をサポートするものだし。
アーマーナイトを倒す役割はしっかりこなせるが、ほかの近接型の敵を倒せるわけではないため強くも弱くもという評価が妥当。

ラファエル
とにかくでかい男。体も筋肉も器も大きい。
おせっかいやきだったり妹思いだったりいいところしかない。
ただ鍛えられた体のわりに成長率は残念。

性能
小手が強いから役立たずというほどではない。
体力の成長率は最強でグラップラーやウォーマスだと一度のレベルアップでHPが2増えることもあるくらいすごい。
力の成長率は50とどちらかといえば高い方だが筋肉のわりにフェリクスよりも弱いという悲しみを背負っている。
タフよりのキャラではあるが速さが低いせいで追撃をもらいやすく耐久はあまり過信できない。
個人スキルの拾い食いもドロテアの歌姫とかと比べると明らかに残念、力の応援を覚えるが一番応援されたいのはラファエル本人である。いろいろと不遇なキャラ。
ちなみにイグナーツとの支援に威力+3があり、小手の2回攻撃と合わせるとお得。イグナーツをフォートレスとかの副官防御の兵種にしておいてラファエルにつければ連携支援と追撃ガードが合わさっていい感じ。

育成
ウォーマスター
小手ブンブン丸。ちょっと倒れにくいアタッカーといったところ。
無難ではあるがこれ以上にラファエルを輝かせる育成タイプを全く思いつかなかった。

フォートレス/グレートナイト
重装一筋で育てれば十分物理盾が務まると思う。ただ最強の盾ドゥドゥを使った後にこいつをフォートレスにする気力はなかった。成長率も個人スキルもドゥドゥでよくねってなる、もちろんドゥドゥは青ルート専用ではあるが。

イグナーツ
メガネ。親が死んだのはお前のせいじゃねぇ枠。
完全な文化系。騎士になるとはいっているがクロードもいってるように本人の意思があるわけではない。
芸術に強い関心があり、修道院での会話を聞いているとやっぱお前騎士に向いてねぇなと思う。
地味キャラながらもメインストーリー内でも少しだけ出番をもらえている、よかったなイグナーツ。

性能
狙った獲物は絶対に逃さない!ほどじゃないけど命中アップはすごい。
どこでも言われているとおり個人スキルの命中+20はすごい。兵種マスタースキル相当の個人スキルを持っているのはイグナーツだけ!(たぶん)。しかしながらそれ以外の能力はおおむね微妙。使っててよく戦い向いてねえなと思うレベルでステータスが低い。基本雑魚キャラ寄りではあるがはじめからルナの序盤では計略を安定して当てられるためやや評価が高め。
メガネのおかげで命中が上がるならその眼鏡他のキャラにくれませんかね?

育成

スナイパー/ボウナイト
無難。基本ブレイクショットや封魔の矢でのサポート寄り。火力が欲しいならスナイパーのハンターボレー、技も幸運も高いのでクリティカルは出しやすい方。

瀕死アサシン
力の覚醒
速さの覚醒
必殺の覚醒
鬼神の一撃
攻め立て

地味だからという理由でアサシンを目標提案してくる。
アサシンのスキル「かげがくれ」は狙われる優先度が最低になるというもの。敵の攻撃範囲内に他の攻撃対象がいれば必ずそちらが狙われるようになる。そのため体力を減らして戦う覚醒スキルとの相性は抜群。
 上記のスキル構成はなんとなくイグナーツを使っていたもののだいぶヘタれてかなりの役立たずになったため、急遽命を削ってもらった型。本人が貧弱でも命を削れば火力になる。はずだったのだがここまでやってもフェリクスみたいな力が強いウォーマスがキラーナックルぶんぶんするほうが強かった。一応ラファイルの宝珠により自分から被弾しにいって体力を減らしやすいのと剣術系のスキルをいれなくても個人スキルにより命中を確保できるという理由で相性は良い。
 飛行が苦手ながらもドラゴンマスターを極めたりわりにルナの敵だと攻め立て2回攻撃のうちどちらかでクリティカルが出ないと返り討ちに合うという悲しみを背負ってしまった、そのためここに供養する。

陰キャ眼鏡ボウナイト
弓術Lv5
力封じ
守備封じ
蛇毒
命中+20

コンセプト重視の完全なネタ育成。アニメとかにいそうな攻撃は絶対に外さないタイプのサポートキャラ。
この矢であなたの力を奪わせてもらいますね。とかを説明口調で眼鏡をクイッとしながら言ってそう。
当然ながらたいして強くないし、守備封じのために無理にドラゴンナイトにしないといけないの二重苦。
ダークナイトをマスターするともらえる魔防封じもあれば影っぷりに磨きがかかるがとてもめんどくさい。

フォートレス
イグナーツをメインで使う予定はないけどラファエルの副官にしたり夜明けの追悼戦で死なせたくないな~という人向け。
イグナーツみたいに耐久がなくてもフォートレスにして守備が高い騎士団を配備すれば守備が40近くになる。
追悼戦の敵はすべて物理なうえ攻撃力はルナでもほとんどが39、一部の攻撃が高いやつが43ほどであるため概ね完封できるようになっている。特にイグナーツはローレンツと一緒に左上に出てくるので狙われやすいためフォートレスは役に立つ。

リシテア
最強究極かわいい魔道といえばわたしですし。
見た目はちっこくてかわいい、声は悠木碧、能力は最強魔導士という明らかな強しキャラ。
天才で理知的ながらも野菜嫌い・お化け嫌いを併せ持つ、ギャップ萌えというやつか。
紋章を2種類宿しているがそれが原因で短命を宣告されていて生き急いでいる。
またそれゆえか数少ないエガちゃんと支援があるキャラでもある。
どうでもいいけどこのキャラ5年間の間でめっちゃ身長伸びるよね。

性能
言わずと知れた最強魔導士。魔力は最強、技・速さも高水準、そのかわり耐久は最低クラスという極端なステータスをもつ魔法アタッカー。魔法のラインナップも優秀で死神騎士を粉砕するダークスパイクや味方を輸送するワープを習得する。
ローレンツが持って帰ったテュルソスの杖がリシテアに横流しされているのはいつもの光景。
苦手技能は多いが天才の個人スキルのおかげで技能経験値稼ぎも兵種マスターも楽々。
一番安いお菓子をあげるだけでやる気を出してくれるし、お茶会でも一番安いアップルティーで満足してくれるので財布にやさしい。とにかく安くて手軽に強い、それがリシテア。

育成
グレモリィ
説明する必要がないレベル。

ダークナイト
グレモリィよりも機動力があるため運用上のストレスが少ない。
ただしワープなどの使用回数が増えない、馬術を鍛えるのが面倒といった悪い点がある。
わざわざグレモリィより優先する必要はない。

サンダーソードペガサス
一応魔導士をペガサスなりドラゴンなりに乗せて魔法武器を振り回すこともできなくはない。
ただしクラスの能力・成長率補正で魔力が増えない、魔法攻撃を増やす飛行系騎士団がないためシステム面で不利。

アサシン魔剣(拳)リシテア
攻め立て
魔神の一撃
魔力の覚醒
速さの覚醒
急所の覚醒or命中+20

留学生にアサシンのリシテアがいておもしろそうだったのとどこかでオーラナックルを使ってみたいと思っていたため作った型。
オーラナックルは魔法攻撃の小手なのだが魔法職は小手を装備できないという仕様によりグレモリィで使うことができない。
一方でアサシンは魔法職ではないのでオーラナックルを装備できるうえ、剣の達人もついておりサンダーソードを強く使える。
またアサシンは兵種による魔力の補正はないが技・速さに全振りしているのでステータスに無駄が少ない。
男性キャラのヒュベやハンネマンであれば格闘の達人をもつグラップラーでオーラナックルを使うことができるが、その二人がグラップラーの正装に身を包むのは想像するだけでもおぞましいので個人的に没となった。
ロマン武器であるオーラナックルを覚醒系と組み合わせた究極のロマン育成。
上記のスキル編成であると命中に補正がかからないがコーデリア魔道隊やマクイル破邪隊であれば20,30%程の命中補正が得られるため相性が良い。
必要な技能経験値は取得するスキルにもよるが基本的に多い。サンダーソードや魔法の弓の装備およびアサシンに合格するための剣B・弓B、オーラナックルを装備するための格闘A、覚醒系スキルを取得するための槍C・斧A・飛行A・馬A、理学A・信仰A。

f:id:yocchiki:20191222115938j:plain

ディミトリを粉砕しているオーラナックルリシテア。このときは必殺覚醒のかわりに命中+20をつけていた。

 

マリアンヌ
人を避け動物を愛する美人。
自分が何かをすると他人を不幸にしてしまうという観念にとらわれ他人をさけている。
動物の気持ちがなんとなくわかるらしく、愛馬ドルテに話しかけている。
5年後になるとだいぶ前向きになる成長が頼もしいキャラ。

性能
純粋な回復役。
初期の信仰レベルが高く早い段階でリブローを習得するためヒーラーとして活躍。珍しいサイレスの魔法を習得できる。
理学を鍛えると3マス射程のトロンを覚えるため攻防ともにバランスがよい。
魔法キャラとしては珍しく、馬術・飛行ともに得意技能であるためホーリーナイトに合格することや飛燕の一撃を習得することが容易。

育成
グレモリィ 普通。理学が得意ではないため序盤から鍛えていないと合格圏内に届かないかも。


ホーリーナイト マリアンヌが本人の希望どおりに馬に乗っているのを見るとちょっとうれしい。白魔法の達人とかいらないからリブローの使用回数増やして。


氷槍or魔剣ペガサス 
他のキャラでも触れてきたが騎士団に見放されている型。槍の魔法武器であるインドラの矢は入手する機会がかなり限られるのが残念。
回避型にしてみようともしたが元の速さが低い分回避が低く、安定して攻撃をよけるのが難しかった。

 

ヒル
風花雪月ゴリレンジャーのピンクの人。
これでも一応黄色組の従者枠。
甘やかされて育てられたため面倒ごとをやんわりと他人に押し付けるのが得意。
紋章のおかげか当たり前のように斧を振り回すパワータイプ。
ゴネリル戦姫隊のすさまじいステータスからみてもゴネリルはゴリラ。
赤ルートだとスカウトできるタイミングが限られており教会側のルートが確定してからでないとスカウトできない、帝国ルートの場合スカウト不可。

性能
力と速さが高めで魅力も高く前線に立ちやすいキャラ。
斧と槍が得意なため鬼神の一撃や飛燕の一撃を習得しやすいのがグッド。
突出して高いステータスがないのと技が低く命中に難ありなのが弱点か。

育成
ドラゴンマスター
ブリガンドで斧を鍛えて、ペガサスで槍・飛行を鍛えて、ドラゴンに乗るという兵種マスタースキル的にも技能経験値的にも無駄がない美しい育成ルート。

怒り怒りの陣待ち伏せ
怒りや怒りの陣、急所覚醒などで必殺を上げて待ち伏せするやつ。
命中不安とか遠距離攻撃とかいろいろ安定させるために対策が必要。

レオニー
自称ジェラルトの一番弟子。黄色のスピードタイプ枠。
負けん気が強いサバサバとしたキャラではあるが5年後の容姿の変化がすごい。
士官学校に来るために村に借金をしているためかなりの倹約家。なお後にアロイスから借金を押し付けられる災難が待っている。
狩りが得意で野山を駆け回っていそうではあるがシャミア同様虫が苦手。
個人的にクリティカル時の叫び声が好き。

性能
大体なんでもできるスピードキャラ。
ステータスは全体的に優秀だし苦手技能もないしであまり語ることがないキャラ。
ただやっぱり他のスピードキャラと同様に力は高いわけではないので火力不足で困ることも多々あり。

育成
絶対に回避するペガサス
剣術Lv5
剣回避+20
回避の覚醒
警戒姿勢+
速さの覚醒

これでもかというくらい回避を積んだ型。
上記のスキルだけでも110くらいの回避になるはず。
計略をよけることをひたすら祈ることになる。

その他
いろいろありすぎてわからん。キラーボウでハンターボレーするもよし。
命を削って覚醒するのもよし。一番強くレオニーを使えるやり方を教えてもらいたいレベル。

風花雪月キャラメモはこれでおしまい。
教会組のキャラは1ピンや0ピンの洗礼を受けて以来使ってないので書くことないです。